中国

現場の横に,煉瓦がどんどん運ばれてきました.その瓦礫でね,家をつくっているわけです.3000人,もっとかなあ,それぐらいが住める.アパートというかね.大勢の人が現れて,煮炊きをはじめた.


で,ある日,はじまるわけです.600の穴を同時に堀はじめました.3000人がかりでね.ちょっとは機械もつかいますがね.だいたいが手ですな.つるはしとシャベルで掘って.土は,モッコに担いで運びだす.深くなってくるとハシゴをかけてね.マスクをして降りて掘っていくわけです.水は,ホースで吸い出してね.


一ヶ月もしないで,600個,掘っちゃった.
で,そこにコンクリートと石を流し込んでね.できました,と云うわけ.そうですか,わかりました,とこちらも受けてね.


いやぁ,ダイナミックだなあと.中国には,面白い奴がしますよ.
en-taxi05 磯崎新 p.22